
おぺんぺんのブログ

飛べない鳥はただのおぺんぺんだ!

★34 「異性に歌ってほしい曲」を本気で考える

 

 

 

お久しぶりですおぺんぺんです。またこうして久しぶりの更新となってしまい、それなりに反省しています。今日久しぶりに私の永遠のバイブルであります、安野モヨコ先生の「美人画報」を読みまして、Macに向かおうと決心した次第です。やっぱり私はエッセイが好き!!!!(笑)

 

さて、今回はちょっといつもと趣向を変えて、あるテーマについて語っていこうと思います。鬱になるか男disるかだけじゃなくてこういう路線もね!取り入れていきたいと思ってる!(笑)ちなみにネタ切れでは決してない!はず!健全な作風も身に付けたい!という希望(笑)

 

健全なテイストで仕上げていきたい記念すべき第1回目のテーマは「異性に歌ってほしい曲」。そう、何を隠そう私の唯一にして最大の趣味であるカラオケのお話です。こういうのってたまにランキングとかやってたりするよねCDTVあたりで。ググったらやっぱりやってた。直近だと2月26日放送の回でやってたらしいです。男性1位が「らいおんハート」。以下back number、前前前世星野源と続くというね。。。なるほどね〜まあこれが世間様の声ですわ!(笑)一応ラブソング特集ってことだったみたいだから、好きな人に歌ってほしいっていう意味合いで間違い無いんだろうけどね。でも異性に歌ってほしい盛り上がる曲ランキングとかでもそんな大差ないラインナップな気もして、知名度が高い曲ばかりになっちゃうよね。でも実際のところは個人的な思入れが何より大切かと。

 

まーそんな世間様の声はさておき。おぺんぺんによるおぺんぺんのための男の人に歌ってもらいたい10曲について語ってゆきます。共感してもらえたら大変嬉しいけど全然自己満でございますのでお手柔らかに〜w

 

 

 

1曲目 「ます。」RADWIMPS

白状します、これはね〜ネタですごめんなさい(笑)「迷わずYOU〜〜〜〜〜!!!!!!!!」って私が叫んでもらいたい。名前(本名)が二人称の特権(笑)MAXでRADにハマってた高校生時代とかは半ば本気で歌ってもらいたいと思ってた一曲。意外と英詞がいいこと言ってたりする。そういうところも厨二心をがっしりだったりする。

 

2曲目 「BABY BABY」銀杏BOYZ

私の中ではド定番ですがみなさまいかがでしょうか。これカラオケで入れてくれると「おっ」って思う。だいたいノリがいいちょっと年上の先輩とかが入れてくれてはう〜〜〜♡好き〜〜〜♡ってなるやつ。歌詞はストレートでちょっと切なくて曲は明るくてノリノリでみんなで盛り上がれてその場は間違いなく思い出に残ってまさに青春!結果めっちゃ染みる。

 

3曲目 「ナナ」かりゆし58

もうね、ナナに改名したい。はやくも気軽にカラオケで歌って欲しくないレベルの曲になってきている件はさておき。なんてったってプロポーズソングですもん。男の人の生活感溢れる系の歌詞ってあんまり好きじゃないんだけど、これは別だね〜なんだろう、BEGINとかHYもそうだけど、沖縄のサウンドってすごい素直に胸に染み渡る感覚がある。そして歌詞もまっすぐ届いてくる気がする。全然東京生まれ東京育ちですけど何か。駐車場とかね〜そういうスポットがやたら記憶に残ったりするんだよね。そんな風景の切り取り方素晴らしいですほんと。

 

4曲目 「ZEROMAN」OKAMOTO’S

こちらも引き続き気軽には歌って欲しくない系ソング(笑)今、歌詞ググってたら作詞に松尾スズキって出てきてめっちゃびっくりしたわ。もし将来の伴侶が歌うま芸人でリクエストされるのであれば迷わずこれって言いたい。言いたいけど、これは本当に歌詞に似合う人に歌ってほしい曲でもあるから悩みどころだね!こういう孤独で頑固とかいわゆる亭主関白気質な人が必死に歌ったらめっちゃ萌える。でもそういう人から需要がある気がしない。てか歌われる私が似合わねえ。「俺にはあなた以外何もない」なんて言われたらシビれちゃう、実際。スピッツの「明日君がいなきゃ困る」とほぼ言ってること変わらない気もするけど、伝え方がいかに大事かということがわかるね(笑)歌だからこその良さ。だからこそ歌ってほしいよね。

 

5曲目 「愛のかたまり」KinKi Kids

これは実は近年まであまり良さがピンときてなかった曲だったりする。もともとファン投票で1位の超人気曲ってことは知ってたんだけど、クリスマスいらないの?ふーんくらいの印象だった。ところがどっこい堂本兄弟で我らがHey!Say!JUMPの大エース様であります山田涼介くんが歌ってるのを見て「何これめっちゃいい曲じゃん!」ってなりました。ありがとう山田くん。山田くんのおかげで名曲の魅力を理解することができました。結論、これめっちゃ歌唱力大事っす。(全国のキンキファンに土下座)ジャニオタ的には知名度すごいけど、一般にはどうなんだろう?男の人がこれ入れてくれたら私的には「お主やりおるの」って思うジャニーズの曲。

 

6曲目 「 I WAS BORN TO LOVE YOU」QUEEN

中学生の頃、QUEENにどハマりしてた。きっかけはキムタクのドラマ主題歌だったこの曲だけど、そこからガッツリ好きになって色々アルバム漁って、メールアドレスとかもQUEENの曲名もじったりするくらい好きだった。ちょうど英語を勉強し始めた年頃で、自分で和訳して「えっこんなこと歌ってんの!?」ってなって。これぞ究極のラブソングだって思った。そんなめっちゃピュアな私に「フレディはゲイだからこれは男の人に対するラブソングなのよ、ゲイは最高なのよ、私の好きな人はだいたいゲイでそしてみんなエイズで死んだの」と教える母って今思うとまじクレイジー。そんな苦い?思い出も差し置いて、やっぱりこれが私にとっての究極のラブソング。

 

7曲目 「君がいるだけで」米米CLUB

突然の選曲(笑)私この曲めっちゃ好きやねん。昔なんかの番組でとんねるずのノリさんが歌っててめっちゃ上手くて秒で惚れたし曲めっちゃ好きになったしそれでとんねるずが歌出したりしてたことも知った。「たとえば」のワンフレーズで歌唱力が試されてしまう恐ろしい曲でありますが、「君がいるだけで心が強くなれる」ってほんと素敵やん。そんな女ってすげい。

 

8曲目 「スパイダー」スピッツ

さっき若干disっておいて、でもやっぱりみんな大好きスピッツ。こちらは爽やかな曲調だけど犯罪色がすごい曲!でも大好き!夜這いからの共に逃げ出すシチュエーション最高!平安時代かよ!正直全然スピッツ詳しくないんですけどこれとても好きです。文学部の彼氏とかに歌ってもらうとガチすぎてホラーだね!ちゃらんぽらんに見られがちな人が歌ったりしたら意外にグッとくる気がする。付き合ったらすごいメンヘラがちで束縛気味なのが発覚するタイプな気もする(笑)人として光と影のバランスってまじ重要!話はそれましたが、さらっと歌われたらかなりイイ。

 

9曲目 「春夏秋冬」レミオロメン

これねすごいいい曲なの。いわゆる「粉雪」前の時代の曲なんだけど、恋が美しい事象であるって感じがMAXな曲なんです。恋をすることで季節の移ろいが鮮明に感じられたりとか、世界がきらめいて見える様が繊細な歌詞で綴られる名曲。もう春夏秋冬って言うとヒルクライム思い出す人多数だと思うんだけど、一旦全て忘却してもらって、ぜひレミオロメン聞いてみてほしい。そしてぜひメンズの皆様には習得してもらいたい。ほんとね、古き良きレミオロメンが詰まってるから。

 

10曲目 「しようよ」SMAP

なんかもう後半はただただ私の好きな曲紹介になってる感がすごいんですが、我ながらSMAPでこの曲チョイス渋いと思うねん(笑)SMAPファン歴25年、貫禄のチョイス!!!!(笑)で、これねーめっちゃいいんです。ちょっと倦怠期気味?の男女の歌なのですが、もっと話を「しようよ」なんですね。最高です。ほんとに倦怠期の時に歌われたらかなりシラーっとするおそれもありますが、例えば付き合う前のデータのカラオケでこれ歌ってくれたら「ああ会話を大切にしてくれる人なのかな」という期待を女子に抱かせる一曲だと思います。「わかったふりが二人を遠ざける」みたいな広告があったかと思うのですが、そういう思いやりが刺さるお年頃になりました…

 

 

 

 

わあああああああ愛し愛されたいよおおおおああおおおお誰かのかけがえのない人になりたいよおあおおおおおおお今横須賀線でベビーカーに足轢かれましたまじふぁっく!!!!!!!!泣き声とか子供の声とか全然いいからそのベビーカーたたんで子ども抱けや!!!!!!!!くううう…

 

 

 そんな感じでほとんど私の好きな曲紹介になっちゃいましたがいかがでしたでしょうかー(笑)たぶんわたしミスチルとかサザンとか福山雅治通ってきてないからいわゆる世間一般の女子とはややズレかもしれないけどまあたまにはこんなブログもいいでしょうってことで。次回は好きな女性アイドルソング10曲とかやろうかなと考え中…需要あるのかなこれ?(笑)

 

 

 

 

★33 今更すぎるハッピーニューイヤー!〜ジャニオタは何度でも年を越える〜

 

誰かを好きになることは、その人の方向に自分の世界が広がることだと思う。世界というのはつまり、思考のことで、生活のことで、知識のことであったりする。

 

 

そんなことを考えながら通勤してたのが先週の出来事。なんて心穏やかな私!!!!1週間前に久しぶりにヒトカラに行ったらすっかり浄化されたのか、先週は月初とは思えない程の澄んだメンタルで仕事に臨むことができました…⭐︎

やっぱり私にとって歌うことってめっちゃ大事だなって痛感。好きこそ物の上手なれなんて言いますが、下手だって下手なりに音楽愛してるぜいえええええええええええええい!!!!!!ジャスティス!!!!!!!!!!!(大好き。ガキ使でハマった派閥

 

 

そして大変遅ればせながらあけましておめでとうございます!2017年ですね。当ブログも2周年でございます。ありがとうございますありがとうございます。2周年なんて言うとたいそうな感じがしますが、まあ単に開設から2年が経ったというそれだけのことですね。

 

サクッと振り返ってみると、2016年は11本の記事を書きました。2015年が21本だったことを考えると▲10ってこと!?まじかよ!?自分じゃそんな感覚なかったから驚き。まあブログ書こうって意識は確かに低かったと思います。

反して、ブログを読んでくれる人は地味に増えつつあった2年目でした。街コンレポートがやっぱ反響一番大きかったけど、地味に更新してない時でも全体的にアクセス伸びたし、こんなまとまりのないただのおしゃべりみたいな私の記事を面白いって言ってもらえると嬉しいよね。ありがとうございますありがとうございます。好き勝手書いているだけですが、やっぱり誰かが読んでくれるということが書くモチベーションです。

 

実生活を振り返ると、2016年はたくさんの「こんなのはじめて💗」を経験させていただいた年でした。かれこれ四半世紀も生きてしまっているけれど、まだまだ初めてのことってたくさんあるものだなあってその都度感動しました。新しいって嬉しいね💗(嘔吐

そんなたくさんの「こんなのはじめて〜💗」(この場で言えることだけ抜粋💗)で振り返る2016年‼︎

 

はじめてのパリピ系ジム

はじめての街コン

はじめての合コン

はじめてのラブホ女子会

はじめてのジャニオタ会

はじめてのライブハウス

はじめての人力車

はじめてのプチ断食

はじめてのファンクラブ入会

はじめての結婚式

はじめてのイルミナカラー

はじめての親孝行←

はじめてのカラオケ回避

はじめての医療脱毛

はじめての海外

はじめてのパラセーリング

はじめてのジャニーズコンサート参戦

はじめての渋谷ハロウィン

はじめてのクラブ

はじめてのカウントダウンコンサート

 

 

なんかこうして書き出してみるとめちゃくちゃ楽しんでるね私(笑)さすが上司から「まだまだ落ち着きたくない感出てる」って言われるだけあるわ。基本的にイベントが大好きなんです。あ!でも去年そんな私が1度もディズニーに行かなかったの。これは珍しいね!でもまー他に楽しいことたくさんしたからね。でも今年は行きたいな!あと海外も行きたい!皆様是非ともお誘いお待ち申し上げております!!!!

 

 

トピックスとしては、美容系Youtuber様の影響で今まで以上にコスメ(特にデパコス)にハマったということと、やっぱりジャニーズにハマったってことがとても大きいと思います。あと、やっぱり恋活しまくったってこと!笑

 

コスメは今までも好きだったんだけど、そんなにお金をかけて来なくて、いわゆるドラッグストアコスメとかプチプラコスメばかり使ってました。学生時代とかつけまつげつけたりしてたからか、ポイントメイクが強すぎるからか(主にこれ)、未だにやたらメイク濃いって言われがちな私ですが、実はベースとかBBクリームしか使ってなかった時代相当長いよ!最近になってようやくリキッドファンデ使うようになったよ!笑

「100均の化粧品で女は綺麗になれるのか」っていう話ね。この問題って永遠あると思うんだけどまあ結局気持ちの問題なんだよね。「鰯の頭も信心から」的な。昔の私は何よりも腕とかセンスでしょって思ってたから(大した技術もないのに)、コスメにお金かける発想がなかったんだよね。かけるお金がなかったのも事実ですが。100均までいくとちょっと極端すぎるけど、ある程度までいくとそんなに大差ないんじゃないかなって思う節はある。高いコスメってデザインとか容器とか、プロモーションとかに死ぬほどお金かかってるわけで。てかそんなことを書いてある本を昔どこかで読んだ。永遠に崩れない化粧品なんてないし、そんなに至近距離でみんな他人様の顔面見ます?見ないっすよね、造作で終わりっすよね。特にメンズなんて絶対そうでしょ。ディティールに気付けないっしょ。わーこの人顔面デパコスだな〜ってわかります?女はわかるんですよ!(笑)まあ神経質なパートナーをお持ちの方は大変なんだろうなあと思います。(うちの弟は完全にそっちサイド)

でもそれでもやっぱりイイものを使いたいって心な。「つけまつける」でつけまつげのことを変身ベルトに例えるフレーズがあってこの部分死ぬほど好きなんだけど、本当コスメってそうなんだよね。これがあれば(ないと)自信を持って外に行ける!(行けない)的な。シャネルならYSLならゲランならジバンシイならクレドポーなら私は最強!!!!的な!!!!!!!!より良く生きるためのアイテムなんだよね。とはいえ、新しいコスメを買って帰る時のあのホクホクした気持ちは、プチプラでもデパコスでも変わらないと私は思う。ただ、デパコスはやっぱり背筋が伸びる。

昔は、コスメって麻薬みたいなものだと思い込んでて、高いものに手を出してしまったらもう元には戻れないんじゃないかって。今もそれは変わらず思っていて、でもそうじゃない部分もあることを知った。それぞれの良さを今はまだ楽しめる年齢で、少なくともあと10年くらいはそう在りたいと思う。

 

 

ジャニーズに関しては、もうひたすら沼の深さを日々感じております。コンサートのレポートとかもしたいなって思ってたけど、もう浅過ぎてね知識が!(笑)下手なこと書くと刺されそうだから、ツイッターとか自分の日記にしたためる程度で満足しております。今まで、女性アイドルの現場しか行ったことなかったから、会場が女の子ばっかりってことにまずびびった。老若女女!!!!老いも若きも美しきも醜きもどこもかしこも女ばっかり〜〜。なんとなくイイ匂い!!!!女子校ってこんな感じなのかなすごいな恐ろしいなっていう。人生で初めてファンクラブに入って、人生で初めてちゃんと課金してチケット交換して双眼鏡買ってっていうオタク業務を経験しました。ファンクラブに入ってみないとわからないことっていっぱいあって、事務所のアナログさとか商法のえげつなさとかほんと驚くことばっかりだった。あと双眼鏡もお安い買い物じゃなかったから、色々勉強したりして、つまるところジャニオタさんのスペックの高さを感じたよね。やっぱり何事も極めている人というのはすごい。なんていうか綾鷹。(違う

Hey!Say!JUMPのコンサートに計3回と、ジャニーズカウントダウンに参戦しました。あと年始1月1日に2回でしょ、もうすっかりすっかりだよねwwwwww

カウコンは死ぬまでに1回は行ってみたい と思ってました。ローマを見てから死ね的な

 。完全にダメ元で応募したのに当たって本当に何事だと思ったよね。とりあえず、カウコンで見たジャニストことジャニーズWESTに衝撃を受け、完全にハマりましたwwww完全に横展開してるwwwwどんどん広がってるよ私wwwwwwwwここ一ヶ月はもうずっとYouTubeでジャニストの動画を漁る日々…。そろそろ DVD買うか迷ってます(笑)でもふざけてる曲よりかっこいい曲のが好きだから悩みどころ!

 

 

恋活はね、今は一旦お休みしております。合コンも去年の11月から行ってません。このブログ書くにあたって手帳引っ張り出してきてカウントしたんだけど、2016年の1年間で合コン・街コン・その他2対2以上のお食事会とかもぜーーーーーーーんぶひっくるめたら22も行ってた。22だよやばくないww冷静にwwww一回に少なくとも2人、多い時には10人以上の人と出会ってて、まあ平均3、4人くらいとしても70人くらいの人と出会ってるはずっていう計算になるよねwwwwwwwwwwwすげえ虚無感wwwwwwwwwwwwwww

その他のチャネルでも人と会ったりしたけれど、やっぱり恋をするって難しいことですわ。人を好きになるって本当に険しい道のり。さすがに70人近い人と出会うとそれなりに恋らしきものが生まれたりもあって、それなりにエモい経験もしたりしなかったり。まあ圧倒的にしないで終わるんですけどね!でも求めてるのはたった一人のかけがえのない人なわけで…うん。2017年こそ素敵な人と愛し合えますように。東京大神宮の縁結びみくじが大吉だったから、今年はかなり期待してる!愛されるにふさわしい女になれるよう、日々頑張ってこ。頑張ろうってすぐ言う女はモテないらしいけど、頑張るしかないんだもん。どうしろってんだ!

 

 

長々書いてきましたが、ゆーて2016年最高に楽しかったです。2017年も楽しくなる予感しかしてない!!!!そろそろお肌とか曲がり角感やばいし、若いとは言えない年齢に差し掛かってきたけど、まあ自分が楽しいことに一直線で今年も突っ走ります〜〜!!ブログももうちょっと頑張ります!w

 

 

 

 

★32 アラサー突入!めきめきと失われゆく語彙はいずこ

 

 

25歳。何人かの友人が結婚します。

 

25歳。何人かの友人が転職します。

 

25歳。誕生日プレゼントがデパコスになります。

 

25歳。何人かの友人が同棲を始めます。

 

25歳。何人かの友人が海外へ渡ります。

 

25歳。何人かの友人がジャニーズにハマリます。

 

25歳。財形貯蓄と医療保険が気になります。

 

25歳。何人かの友人が不倫に走ります。

 

25歳。東京五輪の時には29歳です。

 

25歳。たぶんまだまだなんでもできる歳。

 

 

 

あらゆる可能性が眼前に広がっていて、それでいて現状に満足していたりして、何か満たされていないような気もして。隣の芝はいつでも青くて、隣のあの子のおっぱいは大きくて、私のまつ毛は短くて。どんどん老いてゆく両親とか、ちっとも貯まらないお金とか、近づいているであろう閉経とか、なのに全くできる気がしない彼氏とか妊娠とか結婚とかアンドソーオン、不安になる要素をあげればキリがない。でも今が楽しいってことがすべて。楽ちんだけど飽き飽きしてきた日常にうんざりする日もあるけれど、もうちょっと遊び足りない気もして、永遠に王子様を待ち焦がれているようなエブリデイ。こういうこと全部歌にして毎日歌って暮らせたら最高だなあなんて思ったり。思い描いていたアラサーとは全く違うけれど、私は元気で毎日楽しくて自分が好きです。

 

 

★31 夏とポケモンと、そこはかとなくエモい空気感

 

 

オニスズメは、あの人に似ている。

 何匹目かのオニスズメをゲットした時に、はっとした。そうだ、あの人に似ているんだ。

 

 

ミーハーなので流行りのものにはひとまず飛びつくようにできている。ポケモンGOも日本での配信初日にiPhoneに落とした。幼稚園に通っていた頃、夢中で覚えた数多のポケモンたち。ゲームは買い与えない方針の我が家だったけれど、アニメは楽しく見ていた記憶がある。名前を羅列した歌は今でも歌える自信がある。ポリゴンは平気だった。数がどんどん増えてだんだん可愛くなくなっていくに連れてなのか、大人になるに連れてなのか自然と疎遠になってしまった彼らと、まさか20年も経ってから再会するとは。

 

 

ポケモンの魅力は無論キャラクターである。なかでも初期の151匹は私が言うまでもなくシンプルでキャッチーで斬新だった。そしてどいつもこいつも愛らしい顔をしている。キャラクターとは擬人化でありデフォルメであるから、当然のことなのだけれど、「こんな人いるいる!」と思わせるなんとも人間臭い顔で彼らは私を見つめてくる。

 

 

オニスズメは私にいろいろなことを教えてくれた人だ。例えば頭の使い方やそれをいかに言葉にしてみせるかといった、ほとんど基礎的なスキルを私はその人から教わった気がしている。もちろん、私にそもそもそれらが備わっていなかったはずはないのだけれど。オニスズメのそれらは洗練されていて刺激的だった。当時の私は奇抜を気取った平凡な小娘でそれでいて女らしいスキルは何一つ持ち合わせていなかったから、魅力とはほとほと縁遠く、吸収すべき事項ばかりが世界のそこらじゅうに転がっていた。

 

 

オニスズメは楽しいこともたくさん教えてくれた。それは夜の埋立地だったり、カラオケだったり、時には車の中だったりした。オニスズメは私のことを可哀想だと言ったけれど、それは純粋な同情ではなくて、同時に面白がられていることを私は知っていた。だから一緒にいてくれるのだということも。

 

 

街中に無数に現れるオニスズメ。その出現のたびになんとなく切ないような懐かしいような気持ちになる。顔面はまったく可愛くないのだけれど、なぜだか気になって仕方がないのはどことなくあの人に似ているからなのかもしれない。たぶんこういう気持ちを最近の若者は「エモい」って言うんだろうな〜なんて思う、間も無く終わる24歳の夏。進化型のオニドリルをゲットしたからもうオニスズメを見つけても捕まえることはなくて、私は知らんふりをして横を通り過ぎる。もう交わることのない人生、私とあの人と同じように。エモい。エモすぎるよ夏。

 

 

 

 

 

 

☆30 備忘録〜占いいってきた〜

 

 

老いはおぞましいスピードで忍び寄ってきていて、最近は頭弱くなってる感がハンパない。単語が思い出せないってことが増えに増えてシンディー。あれだよ!あれ!ってババアかよ!クッソ。いろんなことマッハで忘れちゃうからやっぱりブログだいじ。昨日占いに行ってきたので、言われたことをぽろぽろまとめてみたいと思います。

 

 

今回行ったのは原宿の銀だこのビルの地下にあるAQUARYさん。実はこちらにお世話になるのは半年ぶり2回目だったりします。常時複数名の占い師さんがいて、指名するスタイル。10分ごとに2,000円で先に時間を決めて生年月日と名前を伝えてスタート。

 

今回は占い好きの友達と二人で見てもらいました。友達のチョイスで志野令教先生というお方に見てもらいました。

 

私は10分で恋愛のことを聞いてきました。下記にざくざく箇条書きしてゆくぞよ。

 

 

・恋愛体質

・優柔不断

・彼氏作る&結婚するならまさに今

・なぜなら2017年10月〜運気の低迷期に入るから

・27〜29歳の年は何をやっても上手く行かない。来年までに地盤を固めて、3年は淡々とこなすしかない。

・上記の期間は運気の低い時なので、大きなライフイベント(結婚、出産等)は×。結局その後上手くいかない決断となる可能性。

・20代で結婚したいという気持ちがあるなら来年10月までにしないと成功しない。

・2017年10月までに相手がいない場合、上記の低迷期あたりで不倫にハマる可能性あり。生産性のない恋愛をしそう。

・家事は極めはしないが一通りできるようになる。

・王子様を待っているタイプ。告白してくれるのを待っている。

・思い描いているような劇的な恋愛の末の結婚はできない。

・やり方や価値観を変えないと相手は見つからない。

・お見合いや紹介に縁あり。親戚や仲の良い友達など近しくて年齢も近い人からの紹介が良い。

・夢がない。単調な日々だと思っている。

・恋愛をしたいと思っていない状態。自分から心を閉じてる。

・面白いことを言ったりウケを狙ったりしなくていいので、ふわふわと可愛い女の子に見せたほうがよい。

・ラッキーカラーはパステルカラー。特に紫。

 

 

とりあえず思い出せるかぎり羅列してみた。たぶんもっといろんなこと言われたけどざっとこんな感じ。一緒に行ったNちゃん、まだ思い出せることがあったら連絡ください!(笑)

 

なかなかズバズバ端的に言ってくれる先生で大変興味深かったよ。友達は転職の相談してたけど、背中の押し具合がはんぱなかった。個人的にもいろいろ刺さったけど、なんだか男友達に説教される内容とほぼ一致しててワロタ。もう一生ウケとか狙わなくなるけどいい?面白いこと言わないわたし、エビバディ愛してくれる?

 

とりあえず、ちょっと(いやかなり)疲れてたけど恋活休むわけにいかないなーって思いました。王子様はいなくても、ガラスの靴で歩き続けねば。

 

 

 

★29 もう恋なんてしないなんて言いたいわけじゃないんです

 

 

友達大好き。会社の先輩大好き。弟大好き。アーモンドチョコレート大好き。アイドル大好き。どれもこれもイージーに、常に発信してる大好き。

 

 

簡単に言える「大好き」であるけれど、ニアリーイコール「大切」だったりすると思う。それってやっぱりLOVE?愛するあなたは消えて欲しくない大切なあなた。大切なあれこれ。なくてはならないもの。あり続けてほしいもの。思い続けていたいもの。

 

 

自分の中で「大切だ」という気持ちは割と容易に生まれる。それを愛と呼ばずして何を愛と言うのか。24歳の私が語ることができる類の愛。

 

 

じゃー恋は?って考えたらもっと不安定でいつ消えても仕方ない軽さをしたものである気がして。会えたらドキドキ。会えなくてガッカリ。四六時中頭をよぎって、時に心を乱されて。目が合ってハッとして、すれ違ってときめいて。どうしようもなく欲していて、足りないと渇いて、それでいて危ういことがわかっていて。後先考えず今が一番で、永遠を求めるようで、そうではないと心の何処かで悟っているような。

 

 

恋がしたいのだと思っていた。今も思っている。かき乱されたくて狂っていたくて感じるままに身体を動かして生きていたいのだと思っていた。そんな恋に巡り合いたいとずっと願っていた。

 

 

24歳の私は、もう自分に恋が訪れることはないのだろうとふと思った。それはある日突然に辿り着いた結論のようなものだった。どんなプロセスを踏んだとしても愛が湧き出てくるのみで、たぶんもう恋は降りかかって来ない。恋は努力の末に生み出すものではない。果たして愛なら可能だろうか。できる気もする。とはいえあらゆる条件を掲げたところで恋の指標にはならない。そして感情に任せてうまく生きていけるほど世間は甘くないし、物事はうまく運ばない。結局のところ縁とか運とか持ってるとか持ってないとかの次元で、つまるところ顔面だったりおっぱいだったり金だったり勘だったりする。

 

 

 

 

すっかりつまらない女になってしまったのかもしれない。らしきものを試みても、結局のところ欲してないから、ややこしい駆け引きや段階を踏むスキームが億劫になる。ありふれた幸せを欲している気もするし、そんなものは何処にも存在しないような気もして、きっと私の中にしかないことに気付く。今ここに私が生きていることだけが確からしくて、私以外のすべてと上手に付き合って、私の中に私の幸せが生まれるだけなのだとおもう。

 

 

☆28 血は争えない〜アイドルオタクは DNAの為せる業〜

 

 

ご無沙汰しております。おぺんぺんです。

 

実に2ヶ月半ぶりの更新。私は本当に筆まめになれない。あ、でも LINEはクソほどまめです。

書きたいときとそうでもないときの差がすごくて、基本的に同じことをずっと続けられないタイプ。めっちゃ飽きっぽい。今の仕事はほぼほぼルーティンワークだけど、それをこなしてるのが不思議なくらい。でもまあ働かざるもの食うべからずですわ。

振り返ると「これブログに書こうかな〜」って思う出来事はたくさんあった日々でした。実際書きかけの記事めっちゃ下書きに溜まってるし(笑)でも書こう!って気分になかなかなれず…まとまってMacに向かうことのなかった日々よ…。そして大体そういう時は自分の日記もまあ放置してるからライフログが皆無っていう(笑)

 

久しぶりに会う友達も「ブログ読んでるよ〜」って言ってくれたり「更新して〜」って言ってくれたりで本当にありがたやです。基本的には私のリアルなお友だちしか読んでない(と思う)ブログなので、気楽になんでも正直に書いてます。おぺんぺんのせきらら日記(笑)てか新井浩文の立ちバックどエロいなおい!

まあ、仲いい子に会いまくってると近況報告しすぎてもう自分の中でネタを消化しきった感覚があったりもする…今更書くことなのかこれっていう…

 

今回は恋活ネタはさておき。今回は私の唯一のライフワークであるアイドル鑑賞について。

 

飽きっぽい私が唯一、本当に唯一長い事続けてるのがアイドル鑑賞です。そもそもアラサー手前にしてアイドルにハマるとか言うとまあドン引きじゃん良い歳して何やってんの的な(笑)あいにく私はその偏見は持ち合わせてないのだけど、ゆーてもまだまだ世間一般の反応ってそんなもんよな。アイドルにハマる人=幼稚。

社会人になって、時間がなくなってお金があるから、趣味が洗練されるだろうなってのはまあ学生の頃から思っていたことだったけど、結局私に残ったのって「アイドルオタク」だけだったんだよね…その事実に薄々気づいてたけど、最近激化してきてお金もそれなりに費やしてて、いよいよ自らをアイドルオタクと認めなければならない日が来たと思っている。(おせーよ!というツッコミは受け付けません笑)

しかも私が天下のジャニーズに課金する日が来ようとは夢にも思ってなかった。これはガチ。

2016年5月6日。ついに私は Hey!Say!JUMPに金5,000円を献上したのであります。

 

おめでとう俺。ついに脱FC童貞です。赤飯炊こう。(違う

いよいよ本当に俺もジャニオタになっちまったよ、ばあちゃん…!うおおおおおおお

(何を隠そう私のグランマは20年来の木村くん(SMAP)のファンです)

 

ジャニオタの人は言わずもがななんで読み飛ばしてくださいなんだけど、ジャニーズのFCってすごいんだよネットじゃないんだよ郵便局の払込用紙に全部必要事項を手書きするっていう下手したら明治時代でも運用できそうなシステムなんだよ!?(さすがに無理?教えてエライ人

このインターネットで瞬時にそこかしこで人が繋がりまくってる時代に、何十万人もの会員数があるジャニーズのFCがこんなアナログな方式で運用されてるなんて私は恐れおののいた…みんなこれ書いてるのかよまじかよ…そして窓口に提出するという辱め…平日の貴重なお昼休みを割いて提出してきましたわ!しかもその入会状況は2週間後から電話で照会って何事!?即時とは言わない、せめて翌々日とかには欲しくないか!?なにこの不安募りまくってる日々!私の貴重なごしぇんえんがあああああああああああっ

 

まあ、気長に待ちます。(急に落ち着く

※こちらのブログは5月末にしたため始めたものです。6/13現在、まだ会員証は届きませんがツアーの案内は届いています

 

それというのも今回おじゃんぷちゃんたちのツアーが発表されて、私は何としてでもそれに行きたくなってしまったのであります。生のじゃんぷちゃんに会いたい!!!!それはもう切に!!!!お願いだから間に合ってくれ!!!!!!!!

 私が語るまでもなく、昨年はじゃんぷ飛躍の年でありまして、FCの入会数も一時期の嵐と同じ勢いで増えてるとか増えてないとからしいですね。私がはまったのも本当去年の春〜夏くらいだったと思う。24時間テレビの時にはもうかなり好きだったからそんなタイミング。明確なきっかけは全く思い出せないんだけど、気づいたら好きになってた…(なにそれ素敵かよ


 前、なんかの音楽番組でドリカムの男の人の方が「アイドルは総合エンターテインメントです」って言ってて本当にヒザ叩き割りたくなるくらい共感した。歌って踊って芝居してコントもやればモデルもやりMCもコメンテーターもリポーターもやり曲を作り時には本も書いたり…アイドル何十年もやってればほんと文化人なんですってって言いたいとこだけどいろんな人がいるから一概には言えないけどさ。


「アイドルソング」なんてジャンルがあるからいけないのか、音楽性以外を商品にしているから偏見を持たれるのか、実際は名だたる日本のトップアーティストが頭ひねって作って提供して下さってる楽曲だったりするわけで、レコード業界の息を永らえさせている点においても、まぎれもなくジャパンの文化で誇るべき文化の一端なんですよアイドルって。

あーー語り始めたらほんとおさまりつかないね!だって私アイドルで育ってきたから!情操教育がSMAP×SMAPで施されてきたから!とりあえずばーちゃんにFC入会を報告したらすごく喜んでくれてすごく嬉しかった。血は争えない。この血が流れてることを誇りに思う。