読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぺんぺんのブログ

飛べない鳥はただのおぺんぺんだ!

★20 寝坊の真相を探る

 
 
やけに外が明るいことに気付いてまさかと思いiPhoneに手を伸ばす。
ロック画面に表示された「7:34」に固まる。
 
普段私が乗る電車は一番遅くて7:41。
最寄り駅までは徒歩12分。がんばって10分。本気出して8分。
やばい休みたい。 いや、本気だせば間に合う。がんばれ俺。
 
 
ここで私の毎日のルーティンを確認してみる。
 
iPodちゃんに入れた、最近ブームの音楽で目覚める。今はHey!Say!JUMP。たいていアイドルだけど、洋楽の時もあるし邦ロックの時もある。Havana Brownはよかった。5:30で一度目覚め曲を止め、二度寝。6:00の曲で起き上がる。極限まで疲れていると、あらかじめ用意してある6:30のアラームをセットし3度寝する。曲に慣れてくると1度目の記憶がなくなってくるので、そうすると曲の替えどき。もう朝イチのキラキラ光れはまったく聴いた感がないのでそのときはそろそろだけど、JUMPかかると幸せだから変えたくない。
 
無事に起き上がれたら、Yahoo!で気温と天気をチェック。前の晩寝たあとに届いたLINEをチェック。返事は電車に乗ってから。
身につけているパンツと同じ柄のブラを取り出してつける。目で確認せず人生で1度だけ上下別だったことがある。服とアクセサリーを選んで身につける。最近ははやくもニットが着たい気分。薄手のコートを羽織るならニット1枚で出かける方がすき。ストッキングを履く。よっぽどのことがないかぎりスカート派。下半身デブはパンツじゃ隠せないから。やむなくパンツスタイルの日はトップスにボリュームのあるものを持ってくる。アクセサリーは最近整理してから選ぶのが楽しい。なんだかんだお気に入りの3種類くらいのピアスを7割くらいの確率でつけている気がする。香水を選んでふりかける。最近のブームはシャンプーの香り。媚びてない香りなのにあざとい感じが好き。
水で顔を洗って、オールインワンジェルを塗りこんでおわり。そのままBBクリームを塗ってトラブルなければお粉叩いて終わり。気合い入れる日はファンデ。それも下地を叩き込んでパウダリーすべらせて終わり。基本ベースメイクは頑張ってない。なのにメイク濃い人扱いされてるのは腑に落ちないなと思っている。あ、でもハイライトに最近はまっている。
ポイントメイクは服に合わせてピンク系・オレンジ系(でもチークはピンク)・赤系で3パターンくらい。基本的にリップとチーク以外は何も変えてない。シャドウはゴールド系のブラウンだし、アイブロウは明るい黄色系のベージュと決めている。他のものトライすると結果母から評判が悪い。目の下の白いシャドウが一昔前のギャルみたいなのはわかっているけどどうしても盛れる気がしてやめられない。
アイライナーは命。会社の先輩に、「優はアイラインの濃さで予定がわかる」と言われたけれど実際にはあんまり意識していない。たらす日とたらしてはねあげる日とはねあげる日があるけど割と気分で決めている。
 ビューラーもてきとう。最近はくるんとした上向きまつげよりバサバサして伏し目がちなのがかわいい気がしてるからあんまりビューラーしてない。最近のマスカラ昔より俄然優秀だからあんまりパンダさんしないしね。マスカラは端から端までびっちり塗る。盛れない日と特に盛りたい日は下まつげも塗る。
顔面を作成しながらあたためていたコテで髪を巻く。毎日巻く。内巻き多めのMIX巻き。6割くらいの確率でそのままポニーテールにしているけれど、好きな先輩が「おろしているほうが似合う」と言ってくれたから涼しくなってきたし最近はがんばってダウンスタイル。うっとうしいから本当は好きじゃない。
 
ここまで終わって出発まで30分以上余ったら、お弁当を作りつつ朝食の準備。
社会人になってからはずっとフルーツグラノーラとカフェオレと決めている。
それから歯磨いて布団しまう。
BGMはめざましテレビで、星占いと天気はマスト。
話のネタになるし、天気はいつも営業さんに教えてあげてる。
ニュースを右から左に受け流し、じゃんけんもたまに参加。
そしてカバンにiPhoneWi-FiルーターとiPodを放り込んで、Bluetoothイヤホンを耳にかける。
 
なんだかんだ結局出がけにばたばたして7:20に家を出るのが私の朝。
あと5分早くでたいといつも思っている。
 
というわけで1時間はどうしてもかかるし、かけたい。
どんなに最短でも起床から45分というのが健康なモーニング。
 
なので、冒頭に戻り、7:34起床の私は相当焦った。
しかし、かなり冷静だったのも事実である。
なぜなら、このシチュエーションがはじめてじゃなかったから笑
かれこれ3度目である。がんばれよ社会人…。
すっぴん出社も一度経験し、死ぬ程後悔したため、もう二度とすっぴんではいかないと決めていた私は、会社に行く覚悟を決めた瞬間いつもの5倍速で服を身につけ洗面所へ走った。
BBクリーム。お粉。まゆげ。チーク。アイライン。赤リップ。
最低限だけど、まあ見れなくない顔にしたところで8:45。
よっしゃ間に合う!かばんに電子機器をつめて私は走り出した。
 
ヒールで小走りを続け、なんとか会社の最寄りに8:43着の電車に乗る事に成功。
エレベーターの混雑を見越してもなかなか悪くないタイム。
とはいえいつも8:30にはデスクでPCを起動していることを考えれば遅い。
念のためリーダーにLINEを入れる。
 
事件は神田の乗り換えで起きる。
まーさーかのまーるい緑の山手線が遅延。人がゴミのように連なるホームを見て、そして人がゴミのように押し込まれた列車が動き出そうとしないのを見て、本日初めての「終わった…」という言葉が浮かんだ。そのまま会社に電話を入れる。よっしゃ、もう落ちついて向かおう。どうせ営業さんはMtgだし私の不在は多少ごまかされるだろう。らっきー!と思いつつ、結局しびれを切らしメトロで向かったのでした。
 
結局のところ寝坊が遅延でごまかされてツイている日ではあったのだけど、周囲も遅刻が多かったため、支店長やらベテランさんからのお叱りは避けれずじまいだった。いつも通りの出社であればひっかからなかったことを思うと悔やまれる。大型低気圧で列車が遅れるのは予測できた事だ、それを見越して行動するのが社会人として当然だ、とのことらしいです。そんなの聞いた事ねえよ腑に落ちねえなと思いつつ、そこでああだこうだ言わないのも社会人として当然らしいです。ふーん(笑)
 
 
とか思って平和な日を送って、1時間程度の残業で、まったりと帰路についた私を、今度は真ん中通るオレンジの電車ちゃんの運行停止が襲うのでした…。結局隣の駅から一駅歩いたわ。なんだかてんやわんやだったけど、結局のところはセルフマネジメントなのかなって思った1日だった。私の大幅な寝坊はたいてい金曜日だし、もう金曜日だけ目覚ましの音楽変えようかな。
 
 
まじただの日記。まじつまんないなこれと思いつつ、明日からも気合いいれるためのブログなのでした。木村カエラの新曲iPodいれたしがんばろう。
 
 
 
 
※追記
個人的には、前日の晩になぜだか普段しない皿洗い等の家事を行い、その後ネットサーフィンまでしたフルコースだったことが寝坊の原因だと思った訳ですが、結局のところは、Hey!Say!JUMPにハマりすぎて、定期的にめざましの音楽変えてなかったのが諸悪の根源だと気付きました。ちなみに来週からはスマイレージにしました。アディオスアミーゴ!みんな!いい夢見ろよ!!!!