
おぺんぺんのブログ

飛べない鳥はただのおぺんぺんだ!

★21 裏返る




ときどき、オセロになる。
電車の中で。駅のホームで。表参道で。西荻窪で。


今朝、右斜め前と左斜め前からババアが私の行く手を塞いだ。瞬間、私はババアになった。満員電車。サラリーマンとサラリーマンに押し潰された。私は子どもと妻を養うサラリーマンになった。


イタリア人とイタリア人に挟まれればきっとイタリア人になれる。


OLとOLに挟まれて、どうにかOLの色をしているエブリデイ。


帰り道。横断歩道。信号待ち。スーツ姿で荷台に座席を取り付けたチャリをこぐママが、私の隣に並んだ。保育園のお迎えだろうか。斜向かいの家から、エプロンをした女性が出てきて子供の名前を呼んだ。あ、挟まれた。