おぺんぺんのブログ

飛べない鳥はただのおぺんぺんだ!

☆28 血は争えない〜アイドルオタクは DNAの為せる業〜

 

 

ご無沙汰しております。おぺんぺんです。

 

実に2ヶ月半ぶりの更新。私は本当に筆まめになれない。あ、でも LINEはクソほどまめです。

書きたいときとそうでもないときの差がすごくて、基本的に同じことをずっと続けられないタイプ。めっちゃ飽きっぽい。今の仕事はほぼほぼルーティンワークだけど、それをこなしてるのが不思議なくらい。でもまあ働かざるもの食うべからずですわ。

振り返ると「これブログに書こうかな〜」って思う出来事はたくさんあった日々でした。実際書きかけの記事めっちゃ下書きに溜まってるし(笑)でも書こう!って気分になかなかなれず…まとまってMacに向かうことのなかった日々よ…。そして大体そういう時は自分の日記もまあ放置してるからライフログが皆無っていう(笑)

 

久しぶりに会う友達も「ブログ読んでるよ〜」って言ってくれたり「更新して〜」って言ってくれたりで本当にありがたやです。基本的には私のリアルなお友だちしか読んでない(と思う)ブログなので、気楽になんでも正直に書いてます。おぺんぺんのせきらら日記(笑)てか新井浩文の立ちバックどエロいなおい!

まあ、仲いい子に会いまくってると近況報告しすぎてもう自分の中でネタを消化しきった感覚があったりもする…今更書くことなのかこれっていう…

 

今回は恋活ネタはさておき。今回は私の唯一のライフワークであるアイドル鑑賞について。

 

飽きっぽい私が唯一、本当に唯一長い事続けてるのがアイドル鑑賞です。そもそもアラサー手前にしてアイドルにハマるとか言うとまあドン引きじゃん良い歳して何やってんの的な(笑)あいにく私はその偏見は持ち合わせてないのだけど、ゆーてもまだまだ世間一般の反応ってそんなもんよな。アイドルにハマる人=幼稚。

社会人になって、時間がなくなってお金があるから、趣味が洗練されるだろうなってのはまあ学生の頃から思っていたことだったけど、結局私に残ったのって「アイドルオタク」だけだったんだよね…その事実に薄々気づいてたけど、最近激化してきてお金もそれなりに費やしてて、いよいよ自らをアイドルオタクと認めなければならない日が来たと思っている。(おせーよ!というツッコミは受け付けません笑)

しかも私が天下のジャニーズに課金する日が来ようとは夢にも思ってなかった。これはガチ。

2016年5月6日。ついに私は Hey!Say!JUMPに金5,000円を献上したのであります。

 

おめでとう俺。ついに脱FC童貞です。赤飯炊こう。(違う

いよいよ本当に俺もジャニオタになっちまったよ、ばあちゃん…!うおおおおおおお

(何を隠そう私のグランマは20年来の木村くん(SMAP)のファンです)

 

ジャニオタの人は言わずもがななんで読み飛ばしてくださいなんだけど、ジャニーズのFCってすごいんだよネットじゃないんだよ郵便局の払込用紙に全部必要事項を手書きするっていう下手したら明治時代でも運用できそうなシステムなんだよ!?(さすがに無理?教えてエライ人

このインターネットで瞬時にそこかしこで人が繋がりまくってる時代に、何十万人もの会員数があるジャニーズのFCがこんなアナログな方式で運用されてるなんて私は恐れおののいた…みんなこれ書いてるのかよまじかよ…そして窓口に提出するという辱め…平日の貴重なお昼休みを割いて提出してきましたわ!しかもその入会状況は2週間後から電話で照会って何事!?即時とは言わない、せめて翌々日とかには欲しくないか!?なにこの不安募りまくってる日々!私の貴重なごしぇんえんがあああああああああああっ

 

まあ、気長に待ちます。(急に落ち着く

※こちらのブログは5月末にしたため始めたものです。6/13現在、まだ会員証は届きませんがツアーの案内は届いています

 

それというのも今回おじゃんぷちゃんたちのツアーが発表されて、私は何としてでもそれに行きたくなってしまったのであります。生のじゃんぷちゃんに会いたい!!!!それはもう切に!!!!お願いだから間に合ってくれ!!!!!!!!

 私が語るまでもなく、昨年はじゃんぷ飛躍の年でありまして、FCの入会数も一時期の嵐と同じ勢いで増えてるとか増えてないとからしいですね。私がはまったのも本当去年の春〜夏くらいだったと思う。24時間テレビの時にはもうかなり好きだったからそんなタイミング。明確なきっかけは全く思い出せないんだけど、気づいたら好きになってた…(なにそれ素敵かよ


 前、なんかの音楽番組でドリカムの男の人の方が「アイドルは総合エンターテインメントです」って言ってて本当にヒザ叩き割りたくなるくらい共感した。歌って踊って芝居してコントもやればモデルもやりMCもコメンテーターもリポーターもやり曲を作り時には本も書いたり…アイドル何十年もやってればほんと文化人なんですってって言いたいとこだけどいろんな人がいるから一概には言えないけどさ。


「アイドルソング」なんてジャンルがあるからいけないのか、音楽性以外を商品にしているから偏見を持たれるのか、実際は名だたる日本のトップアーティストが頭ひねって作って提供して下さってる楽曲だったりするわけで、レコード業界の息を永らえさせている点においても、まぎれもなくジャパンの文化で誇るべき文化の一端なんですよアイドルって。

あーー語り始めたらほんとおさまりつかないね!だって私アイドルで育ってきたから!情操教育がSMAP×SMAPで施されてきたから!とりあえずばーちゃんにFC入会を報告したらすごく喜んでくれてすごく嬉しかった。血は争えない。この血が流れてることを誇りに思う。