おぺんぺんのブログ

飛べない鳥はただのおぺんぺんだ!

★34 「異性に歌ってほしい曲」を本気で考える

 

 

 

お久しぶりですおぺんぺんです。またこうして久しぶりの更新となってしまい、それなりに反省しています。今日久しぶりに私の永遠のバイブルであります、安野モヨコ先生の「美人画報」を読みまして、Macに向かおうと決心した次第です。やっぱり私はエッセイが好き!!!!(笑)

 

さて、今回はちょっといつもと趣向を変えて、あるテーマについて語っていこうと思います。鬱になるか男disるかだけじゃなくてこういう路線もね!取り入れていきたいと思ってる!(笑)ちなみにネタ切れでは決してない!はず!健全な作風も身に付けたい!という希望(笑)

 

健全なテイストで仕上げていきたい記念すべき第1回目のテーマは「異性に歌ってほしい曲」。そう、何を隠そう私の唯一にして最大の趣味であるカラオケのお話です。こういうのってたまにランキングとかやってたりするよねCDTVあたりで。ググったらやっぱりやってた。直近だと2月26日放送の回でやってたらしいです。男性1位が「らいおんハート」。以下back number、前前前世星野源と続くというね。。。なるほどね〜まあこれが世間様の声ですわ!(笑)一応ラブソング特集ってことだったみたいだから、好きな人に歌ってほしいっていう意味合いで間違い無いんだろうけどね。でも異性に歌ってほしい盛り上がる曲ランキングとかでもそんな大差ないラインナップな気もして、知名度が高い曲ばかりになっちゃうよね。でも実際のところは個人的な思入れが何より大切かと。

 

まーそんな世間様の声はさておき。おぺんぺんによるおぺんぺんのための男の人に歌ってもらいたい10曲について語ってゆきます。共感してもらえたら大変嬉しいけど全然自己満でございますのでお手柔らかに〜w

 

 

 

1曲目 「ます。」RADWIMPS

白状します、これはね〜ネタですごめんなさい(笑)「迷わずYOU〜〜〜〜〜!!!!!!!!」って私が叫んでもらいたい。名前(本名)が二人称の特権(笑)MAXでRADにハマってた高校生時代とかは半ば本気で歌ってもらいたいと思ってた一曲。意外と英詞がいいこと言ってたりする。そういうところも厨二心をがっしりだったりする。

 

2曲目 「BABY BABY」銀杏BOYZ

私の中ではド定番ですがみなさまいかがでしょうか。これカラオケで入れてくれると「おっ」って思う。だいたいノリがいいちょっと年上の先輩とかが入れてくれてはう〜〜〜♡好き〜〜〜♡ってなるやつ。歌詞はストレートでちょっと切なくて曲は明るくてノリノリでみんなで盛り上がれてその場は間違いなく思い出に残ってまさに青春!結果めっちゃ染みる。

 

3曲目 「ナナ」かりゆし58

もうね、ナナに改名したい。はやくも気軽にカラオケで歌って欲しくないレベルの曲になってきている件はさておき。なんてったってプロポーズソングですもん。男の人の生活感溢れる系の歌詞ってあんまり好きじゃないんだけど、これは別だね〜なんだろう、BEGINとかHYもそうだけど、沖縄のサウンドってすごい素直に胸に染み渡る感覚がある。そして歌詞もまっすぐ届いてくる気がする。全然東京生まれ東京育ちですけど何か。駐車場とかね〜そういうスポットがやたら記憶に残ったりするんだよね。そんな風景の切り取り方素晴らしいですほんと。

 

4曲目 「ZEROMAN」OKAMOTO’S

こちらも引き続き気軽には歌って欲しくない系ソング(笑)今、歌詞ググってたら作詞に松尾スズキって出てきてめっちゃびっくりしたわ。もし将来の伴侶が歌うま芸人でリクエストされるのであれば迷わずこれって言いたい。言いたいけど、これは本当に歌詞に似合う人に歌ってほしい曲でもあるから悩みどころだね!こういう孤独で頑固とかいわゆる亭主関白気質な人が必死に歌ったらめっちゃ萌える。でもそういう人から需要がある気がしない。てか歌われる私が似合わねえ。「俺にはあなた以外何もない」なんて言われたらシビれちゃう、実際。スピッツの「明日君がいなきゃ困る」とほぼ言ってること変わらない気もするけど、伝え方がいかに大事かということがわかるね(笑)歌だからこその良さ。だからこそ歌ってほしいよね。

 

5曲目 「愛のかたまり」KinKi Kids

これは実は近年まであまり良さがピンときてなかった曲だったりする。もともとファン投票で1位の超人気曲ってことは知ってたんだけど、クリスマスいらないの?ふーんくらいの印象だった。ところがどっこい堂本兄弟で我らがHey!Say!JUMPの大エース様であります山田涼介くんが歌ってるのを見て「何これめっちゃいい曲じゃん!」ってなりました。ありがとう山田くん。山田くんのおかげで名曲の魅力を理解することができました。結論、これめっちゃ歌唱力大事っす。(全国のキンキファンに土下座)ジャニオタ的には知名度すごいけど、一般にはどうなんだろう?男の人がこれ入れてくれたら私的には「お主やりおるの」って思うジャニーズの曲。

 

6曲目 「 I WAS BORN TO LOVE YOU」QUEEN

中学生の頃、QUEENにどハマりしてた。きっかけはキムタクのドラマ主題歌だったこの曲だけど、そこからガッツリ好きになって色々アルバム漁って、メールアドレスとかもQUEENの曲名もじったりするくらい好きだった。ちょうど英語を勉強し始めた年頃で、自分で和訳して「えっこんなこと歌ってんの!?」ってなって。これぞ究極のラブソングだって思った。そんなめっちゃピュアな私に「フレディはゲイだからこれは男の人に対するラブソングなのよ、ゲイは最高なのよ、私の好きな人はだいたいゲイでそしてみんなエイズで死んだの」と教える母って今思うとまじクレイジー。そんな苦い?思い出も差し置いて、やっぱりこれが私にとっての究極のラブソング。

 

7曲目 「君がいるだけで」米米CLUB

突然の選曲(笑)私この曲めっちゃ好きやねん。昔なんかの番組でとんねるずのノリさんが歌っててめっちゃ上手くて秒で惚れたし曲めっちゃ好きになったしそれでとんねるずが歌出したりしてたことも知った。「たとえば」のワンフレーズで歌唱力が試されてしまう恐ろしい曲でありますが、「君がいるだけで心が強くなれる」ってほんと素敵やん。そんな女ってすげい。

 

8曲目 「スパイダー」スピッツ

さっき若干disっておいて、でもやっぱりみんな大好きスピッツ。こちらは爽やかな曲調だけど犯罪色がすごい曲!でも大好き!夜這いからの共に逃げ出すシチュエーション最高!平安時代かよ!正直全然スピッツ詳しくないんですけどこれとても好きです。文学部の彼氏とかに歌ってもらうとガチすぎてホラーだね!ちゃらんぽらんに見られがちな人が歌ったりしたら意外にグッとくる気がする。付き合ったらすごいメンヘラがちで束縛気味なのが発覚するタイプな気もする(笑)人として光と影のバランスってまじ重要!話はそれましたが、さらっと歌われたらかなりイイ。

 

9曲目 「春夏秋冬」レミオロメン

これねすごいいい曲なの。いわゆる「粉雪」前の時代の曲なんだけど、恋が美しい事象であるって感じがMAXな曲なんです。恋をすることで季節の移ろいが鮮明に感じられたりとか、世界がきらめいて見える様が繊細な歌詞で綴られる名曲。もう春夏秋冬って言うとヒルクライム思い出す人多数だと思うんだけど、一旦全て忘却してもらって、ぜひレミオロメン聞いてみてほしい。そしてぜひメンズの皆様には習得してもらいたい。ほんとね、古き良きレミオロメンが詰まってるから。

 

10曲目 「しようよ」SMAP

なんかもう後半はただただ私の好きな曲紹介になってる感がすごいんですが、我ながらSMAPでこの曲チョイス渋いと思うねん(笑)SMAPファン歴25年、貫禄のチョイス!!!!(笑)で、これねーめっちゃいいんです。ちょっと倦怠期気味?の男女の歌なのですが、もっと話を「しようよ」なんですね。最高です。ほんとに倦怠期の時に歌われたらかなりシラーっとするおそれもありますが、例えば付き合う前のデータのカラオケでこれ歌ってくれたら「ああ会話を大切にしてくれる人なのかな」という期待を女子に抱かせる一曲だと思います。「わかったふりが二人を遠ざける」みたいな広告があったかと思うのですが、そういう思いやりが刺さるお年頃になりました…

 

 

 

 

わあああああああ愛し愛されたいよおおおおああおおおお誰かのかけがえのない人になりたいよおあおおおおおおお今横須賀線でベビーカーに足轢かれましたまじふぁっく!!!!!!!!泣き声とか子供の声とか全然いいからそのベビーカーたたんで子ども抱けや!!!!!!!!くううう…

 

 

 そんな感じでほとんど私の好きな曲紹介になっちゃいましたがいかがでしたでしょうかー(笑)たぶんわたしミスチルとかサザンとか福山雅治通ってきてないからいわゆる世間一般の女子とはややズレかもしれないけどまあたまにはこんなブログもいいでしょうってことで。次回は好きな女性アイドルソング10曲とかやろうかなと考え中…需要あるのかなこれ?(笑)